庭の荒草

8月31日
息もつかずに仕事してしまいました~。
日曜日は新潟の燕市で俳句の集いの講演。
……なーんていっても、私はいつだって行き当たりばったりなので、講演とはいえません。
たいてい、会場の人が寝てしまわないように、手を挙げてもらったり、質問してもらったり。
でも一時間を話し続けるため、必死なことには変わりなく、大変な思いをします。

新潟の一面の稔り田にびっくりしましたよ。
ぜんさんに運転してもらって、我が家から四時間足らずで、燕市につきました。
昔はさぞかし遠かったと思います。
弥彦神社にもお参りできました。
新潟行きとしっかり重なってしまい、名栗の獅子舞が見られなかったことが残念です。

最近とみに増えた台湾の百合が、我が家にも咲いています。
高砂百合といいます。
秋の百合ですね。
勝手に増えるのですが、なかなかきれいです。
高砂百合2

コオロギがよく鳴いています。
庭のススキに穂が出てきました。
いつの間にか、鳥のさえずりがきかれなくなって、地鳴きの声にかわっています。
買い物に出たら、ふっとモクセイの匂いが……!
ええーっ? もう?
気のせいでしょうか。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR