FC2ブログ

ひな・咲く・まち

我が家のおひな様たち
2月4日
もう立春ですか……!
でもたしかに今朝はなんとなく空気がやわらかく感じられました。
そして、毎朝、ホオジロが鳴き、雀たちのさえずりもきこえるようになりました。
雀は、チュンチュンしかいいませんが、春には、そのチュンチュンも微妙にトーンが変わるのですよ。

飯能市のひな飾り展に向けて、山雀亭はほぼ準備がおわりました。
ひな飾り展といっても、とくに珍しいおひな様が展示されるわけではないのですが、なんとなく町中が華やかになって、春らしく感じられます。
名栗地区は市街地から離れているので、独自に地図をつくってもらったり、モデルコースをつくってみたりと、一工夫しています。
でもどれだけ人が来てくれるかな?
以下に案内を貼り付けますね。

ひなめぐりハイクin名栗ご案内
飯能市では「第七回飯能市ひな飾り展」(飯能商工会議所主催)が開催されます。このイベントには、店舗だけではなく、個人宅も参加、おひな様を展示します。名栗地区からは7ヶ所が参加、山雀亭も、縁側(廊下)を展示スペースとして、エントリーさせていただきました。山雀亭が留守の時でも、外からご覧いただけます。在宅の時はお茶をお出しします。
早春の一日、名栗地区でのひなめぐりハイクを楽しみませんか?
ひなめぐりの最後には、山雀亭の投句箱にぜひ一句を。
山雀亭では、みなさんからの俳句を集めて、展示し、最後に記念として俳句集としてまとめ、期間終了後「山雀亭通信」として郵送いたします。また、優秀作にはささやかな記念品を贈呈する予定です。
また、スタンプラリーのスタンプも集められますので、詳しくは商工会のホームページやチラシをご覧ください。
商工会ホームページhttp://www.hanno-cci.org/
バス時刻表http://5931bus.com/

ひなハイクコース(金・土・日のみ)
西武池袋線・飯能駅北口から名郷行きまたは湯ノ沢行き―バス50分→柏木分家(柏木橋バス停)―徒歩15分→名栗の杜(森河原バス停)―バス7分→平沼家古民家(宮の平バス停)―徒歩3分→鳥居観音(宮の平バス停または連慶橋バス停)―バス2分→さわらびの湯(さわらびの湯バス停)―バス2分または徒歩15分→山雀亭(四海橋バス停)ー徒歩15分→大松閣
※鳥居観音・さわらびの湯・山雀亭は期間中毎日展示しています。
食事のできる場所は、名栗観光協会のホームページでお確かめください。
(レストランHAMA火曜定休、山の茶屋木曜定休、ターニップ水・木定休、やませみ水・木・金定休、レイクサイド火曜定休、花廼屋月曜定休、名栗の杜月~木定休)

名栗の地図を添付できないので、こちらで。
http://nagurikankou.com/image/areamap.pdf







プロフィール

yamagaratei

Author:yamagaratei
埼玉県飯能市、下名栗の俳句工房山雀亭
そのなんでもない日常をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR