名栗にいる日

野菜

5月31日木曜日

今日の収穫。
左のクリーム色のお花は、ブロッコリー。
エンドウと、カリフラワー、カモミールの花。

ますます頑張りのきかなくなってしまった私。
家にいる日は、早起きして午前中に一つか二つ仕事をこなすと、あとはもうなーんにも出来ず、奥多摩か檜原にお昼を食べに行くか、どこかを歩くかして過ごすことが多くなりました。
今日は夕方からご近所さんが一人と、おなかの空いたドンうちぼりが現れたので、この野菜たちをみんなで平らげました。
ブロッコリーも花ごとパスタに入れちゃいました。
ドンうちぼりは、来月、名栗小学校にエコトークに来るそうです。今日はその打ち合わせ。
ぜんさんもお手伝いに行くことに。

ユキノシタ1

ユキノシタは、ほかの雑草だけを取るようにしていれば、どんどん庭に増えてきます。
今は一面のユキノシタです。


シモツケソウ

これはシモツケソウのつぼみ、

オダマキの実

咲き終わったオダマキも可愛い。

十薬

ドクダミも抜かないでおいて、花を楽しんでいます。
つぼみのときに少し刈って、干して煎ってドクダミ茶にも。
山雀亭に来るお客さんは、たっぷりとドクダミ茶を飲まされます。
プロフィール

yamagaratei

Author:yamagaratei
埼玉県飯能市、下名栗の俳句工房山雀亭
そのなんでもない日常をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR