感謝

キキョウソウ

6月29日金曜日

名栗でもホタルが飛び始めています。
しばらく更新出来ずにおりました。
写真は先日アップしたキキョウソウ。
晴れた日はこんな。

今日は山雀の会。
十一人のメンバーが集まりました。
写真を撮る余裕がなかったけど、お昼をみんなで作って食べましたよ。
畑でとれた新じゃがをつかって、ポテトサラダ、ミネストローネスープ、じゃがバター。

新ジャガのこぼれころがる庭の畑 沙流

新じゃが

そして、青梅の木の葉パンのパンをたっぷり。
シンプルながら、美味しくいただくことができました。感謝。

山雀亭吟行
山雀の会

トシさん

原市場に住むトシさん。
俳句ははじめたばかり。
声がかれているので「風邪?」ときいたら「ううん、デモ」
ずっと声を張り上げていたとのこと。
今日も、句会のあとすぐに、首相官邸前に抗議行動のため出かけてゆきました。

ランデブー
ヒラタアブ
カミキリ

地球とは虫の惑星風清し  夏風

ナツカゼは、トシさんの俳号です。
最高点句は、ベテランの作。

卓上に山風さそふ靱草  由梨



アオホオズキ




さて、そろそろ、悲しいお知らせをしなくては。
椋のスターティングメンバーであるAkiさんが一週間前、亡くなられました。
親しい四人でお見舞いにうかがって、お会いできなかった翌朝でした。
お孫さんたちに看取られながらの穏やかな最期だったと、お嬢様からお話しいただきました。

余命四ヶ月、と宣告されて五年。
その間に、私たちはたびたび句座を重ねて来ることができました。
ここ、名栗にも、よく訪ねて下さいました。
そして、父と母の写真を見て、いつも懐かしんで下さいました。
入院のことは誰にも知らせず、なにもかも終わるまで、誰にも知らせないでほしいと望まれたそうです。

私は思います。
彼の世では、父達が、「おう、来たか」と、Akiさんを迎えただろうなーと。













検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR