ヤマアジサイ

5月31日金曜日

はじめて咲いてくれた我が家のヤマアジサイ。
今年は、花がよく咲いてくれる……

藤本名人と三人で、東青梅の火打庵キャラリーに行ってきました。
黒川夫妻の作品を展示しているというので。
そこで、「石斛」という植物をはじめて、認識しました。
うかつにも、木斛の仲間かと思っていた……!

ランの一種なのですね。古木や岩に着生して咲くのだそうです。
ギャラリーでは、黒川さんの陶器に入れて展示してあったのですが、さっそく木に生えているという、実際の姿を見に行きました。
軍畑の、とあるお宅の庭に老松があり、大枝にびっしりと着生して咲いていました。

セッコク

こんな感じの花です。
カメラを持って行かなかったので、携帯で。実物は、もっともっときれいです。



プロフィール

yamagaratei

Author:yamagaratei
埼玉県飯能市、下名栗の俳句工房山雀亭
そのなんでもない日常をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR