秋の収穫

野アズキの実

9月30日月曜日

金木犀の匂いも薄らいできました。
季節の進み方が早すぎますねー。

上の写真ははじめて見たノアズキの実。

仙人草

レースのような仙人草。
下は、ツルニンジン。別名「バアソブ」。
先々週の小雀の会の吟行で見つけたものですが、生けておいたら、つぼみが最後の一つまで咲きましたよ!

ツルニンジン

栗の収穫

毎年拾わせてもらってきた駐車場の栗もそろそろおしまい。
我が家の駐車場としてお借りしていた土地が売りに出るので、この栗の木もなくなってしまうかな。
ほかに、ネムノキが数本、これもなくなってしまうんだろうなー。さびしい。
私たちを楽しませてくれた栗の木と合歓の木に感謝。

大収穫

今日は暑いくらいの日差しがありましたが、先週は、朝の気温が十度を切る日がありました。
秋をとばして冬になりそう。

すすき







プロフィール

yamagaratei

Author:yamagaratei
埼玉県飯能市、下名栗の俳句工房山雀亭
そのなんでもない日常をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR