夏近し

茶畑

4月26日日曜日

ホオジロが囀り、茶畑の緑が鮮やかな名栗です。
山雀亭では昨日と一昨日続けて句会。

昼餉

こーんなに美しいご飯をいただきました。

はなさんの桜ご飯

山雀の会のはなさんの作って来てくれたさくらご飯と、しずかさんのつくってきてくれた筍ご飯。

しずかさんの筍ご飯

伊万里のお皿もいいでしょー。
ついでに宣伝しますが、レトロショップやまがらは今日もオープンです。

看板

こんな幟もつくっちゃった。

幟

印判鳳凰

昨日は久々のピザで、筍を茹でたり、独活を刻んだりととっても賑わしかったですが、写真を撮ってる暇がなかった……!
残念。

ツツジ

二日とも宮の入をミニミニ吟行しました。

たけのこ

たけのこ。あしたあたり収穫されてお土産屋さんの店頭に並ぶかも。

グミの花

グミの花↑と、クサイチゴの花↓。
夏には実をつけますね-。

クサイチゴ

見晴らしのいいおうちの敷地に毎年咲くオオデマリ。
とても立派。

オオデマリ

ウワミズザクラ。

ウワミズザクラ

雨の中の吟行会だったのは海雀の会Ⅰ。
ピサ゜作りおつかれさまー。

雨の吟行

アマナの花。

アマナ

もくれん

ヒメウツギの花はウツギの中でも一番早く咲きますね。

ヒメウツギ

ハナズオウに来ていた花虻。
刺しませんが、大きいからこわい。

はなずおう

芽吹き山

夏風さんと武さんは、山雀の会のメンバー。
笑いすぎ!

笑うトシさん

松の芯。

松の芯

他所のお宅の庭を通って入った山道には、イノシシが吹いた跡がいっぱいありました。

山道

雨の竹林の中に大きな大きな榧の木を発見しましたよ。

竹林



プロフィール

yamagaratei

Author:yamagaratei
埼玉県飯能市、下名栗の俳句工房山雀亭
そのなんでもない日常をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR