良いお年を。

朝焼け

12月31日土曜日

大晦日ってほんと?
と、あきれてしまうほど、何かに追われるような気分で過ごしてしまった12月でしたね。
上の写真は朝焼けです。

おかげさまで無事に恒例の餅搗きも終えました。
今年は山雀の会に合わせ、23日祝日に開催。
そのためか搗き手が大勢来て下さり、ほんとに賑やかないい会になりました。
総勢18人。

餅搗き

みんな慣れたもので、手際がいいこと。

もちつき

かまどの番は、いつものように黒川さん。

火の番

私は台所にこもりっきりで、写真撮るどころじゃなかったですが、女性陣は搗きあがったお餅をさっさとまるめてくれました。
大根下ろしよりも、葱とおかかの醤油和えの方が人気でしたよ。
お雑煮、お汁粉と全員がフルコースをたいらげました。
餅の席題で句会もしましたよー。
おつかれさまー。

アップしてなかった12月の句会の風景。

宮の入吟行

誰の古巣?

古巣

吟行

竜の玉

宮の入の高台では、もう臘梅がほころんでいました。

ろうばい

さーて、まだ年賀状も書いていない私。
とみに能率の悪くなった私。
仕事も残ってるー。
いや、もうあきらめた。やーめた!
近所のお寺の除夜の鐘は撞きに行きます。

みなさまよいお年を。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR