FC2ブログ

出張

女川小学校

9月7日金曜日

今週初め、女川第一小学校の取材に同行しました。
子どもたちの俳句教室の先生をしにいったのです。
まだ、いたるところに被害のあとを見る女川。四つの小学校がありますが、今は三つの小学校が一つの校舎に同居しています。
フロアーごとに別の学校が入っているのです。
第一小学校は四階。今回の俳句教室は、三年生。
写真は、作った句を互選しているところ。
2時間目から3コマで、32人の子どもたちと校庭を吟行し、俳句をつくり、いっしょに給食(みそラーメンだった!)を食べてきました。

すべり台

石巻の椋の仲間・戸村昭子さんにもお会いしましたよ。
下のスリーショット<まんなかの男性は息子さんで、女川に勤務していたため被災され、職場を失ったとのこと。ようやく再就職されたそうです。

この写真、編集者のアッキーさんが撮ってくれました。
うしろは宿泊した追分温泉。偶然、昭子さんの教え子の家でした。

戸村さん

同行したのは、ほかに、アシスタントのまいまいさんと、カメラマンのウッチーことドンうちぼり。
そして、俳句教室当日は、戸村さんのお友だち(七十代!)が、急遽応援に来て下さいました。
「NHK俳句」十一月号(十月二十日発売)に記事が載ります。
ぜひご覧あれ!

けっこうな強行軍でもあったのですが、それよりも子どもたちのエネルギーの強さに圧倒されました。
おかげで、いまだに疲れがとれません。あああーどーしましょー。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yamagaratei

Author:yamagaratei
埼玉県飯能市、下名栗の俳句工房山雀亭
そのなんでもない日常をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR