FC2ブログ

峠をこえて

3月24日日曜日

名栗でも桜が開花でーす。

さくら



梅林

写真は、メジロを見る海雀の会Ⅰの三人。
金曜日の山雀の会はこんな(下の写真)だったのですが、
(お誕生日会とドッキングして、石窯ピザ大パーティーだったのでした……)

玄関

なんと、昨日の海雀の会はぎりぎりまで欠席の知らせが相次ぎ、句会が成立するのか?!という瀬戸際にまで。

ぜんさんが張り切っていた石窯ピザは中止にして、4人で吾野へドライブすることに。
クルマでしかいかれないような山奥のうどん屋さんに。
たしか吾野の駅から徒歩だと1時間以上ですが、土日はハイカーでかなり賑わう浅見茶屋さん。
ふきのとうのてんぷらと釜揚げ肉汁うどんを食しました。

てんぷら

梅がきれいだったので、秩父御嶽神社にお参りしてみようということになり、何気なく石段を登り始めたのですが、いくら登っても本殿に行き着かず……
アウトドアいつでもOKの埼玉組はともかく、上野で花見でもしようかといういでたちの東京組のお二人を道連れに、本気で登ること30分……。
本殿の下では、副都心のビル群が見えました。晴れていればスカイツリーも見えるそうですよ。

山道

ね?本気で山道でしょう?
下りは慎重に。
しかも一人はヒールの靴でしたが、お参りしたせいか、みな無事に下りました。
さすが、山岳信仰の御嶽神社でした。
このあと国道299沿いのよろず屋さんでジャンボチョコモナカを買い食いし、天目指峠を越えて山雀亭に帰還。
もっとまじめに吟行しとけばよかったと思いながら句会にのぞんだのでした。

かたかご




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yamagaratei

Author:yamagaratei
埼玉県飯能市、下名栗の俳句工房山雀亭
そのなんでもない日常をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR