FC2ブログ

無事帰還

fuji.jpg

5月16日月曜日
今朝はツツドリの声を聴きました。
ツツドリは、カッコウやホトトギスの仲間で、ハトにもちょっと似ています。
ポンポン、ポンポン……と森の奥から聞こえてくると、ああ、ほんとに夏だな、と思います。
でも、わが家ではようやく藤が見ごろ。
なにしろ数日前までストーブを焚くことがあったくらい、朝晩冷え込みます。

この縁側(?)にぼーっと座っていると、ほーんとにのんびりしちゃいます。どうせお昼を過ぎると頭がものすごく悪くなるので、仕事にならないし。

夜、ぜんさんが帰還。
二日間で、1700キロのクルマの旅。両足が腫れていました。
きのうのうちに八戸について、戻りはできるかぎり海岸線を走り、港という港を通ってきたとのこと。お昼は松島で牛タンをたんさん食べてきたとのこと。
今日見てきたことのコメントはむずかしいそうな。
ただ、被害のあるところとないところがほんとうにくっきりわかれていて、がれきのすぐ隣は春爛漫なのだそうです。
ぜんさんいわく、ことばは無力……。いや、そうだろうか。仮設住宅の人たちが八重桜を見ながら散歩していたと、ひとこと聞いただけで私には十分でしたが。
もっと前に支援物資を積んで東北を訪れた友人のドン内堀が、海がきれいだった、まるでほほえんでいるようだったと言ったのも私には、衝撃でした。

ーー素直な、何気ないことばの余白を、私は読むことができましたよ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yamagaratei

Author:yamagaratei
埼玉県飯能市、下名栗の俳句工房山雀亭
そのなんでもない日常をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR