FC2ブログ

キビタキ初音

ジャガイモ

5月5日月曜日

ジャガイモが元気に育っています。
数日前、峠を越えて下っていった成木のあたりで、キビタキの声をききました。
山藤がかかって、若葉の山がけむるよう。

私はここのところちょっと忙しかったです。

昨日はちょっとほっとして、椋の句会のあと、句会場からすぐ近くの「くにたち芸術小ホール」へ、牧子さんが出演するオペラを観に行きました。
小雀の会の緑子さんも自転車で駆けつけてくれました。
緑子さんは国立の人。ぜんさんも私もモト国立市民なのです。

牧子さんが歌うのを聞いたことがないので、興味津々でしたが、度肝を抜かれました!
演目は「カヴァレリア ルスティカーナ」。
サントゥツァを演じられて。
ご本人は「アマチュアのオペラ歌手」とおっしゃるのですが、とんでもない!
あっという間に一時間がたってしまいました。
演奏はピアノのみ。
小さいホールに合わせた演出や構成も興味深かった。
ご主人の「淳ちゃん」も合唱団のテノールのお一人として歌いました。

牧子さんは「昔はもう少しきれいだったし、声量もあったのよー」というのだけど、私たちは十二分に楽しみましたよ。
年齢的にはもう引退が近いそうですが、どんどん舞台に立ってほしいなと思います。

写真がなくてざんねん。

午餐
テノール

これは先日なんとなくみんなに来ていただいて食事したときの様子。
仕事帰りのひろりんさんと淳ちゃんも最後までつきあってくれました。

この日ーーじつは私の誕生日だったのですが!
そしてまた、五年前のこの日、私たちは名栗に引っ越して来たのでした。

今夜は鹿が鳴いています。
行楽客で賑わっている名栗ですが、連休もあしたでおしまいですね。

キジムシロ







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yamagaratei

Author:yamagaratei
埼玉県飯能市、下名栗の俳句工房山雀亭
そのなんでもない日常をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR