FC2ブログ

あかり展も終わって……

朝焼け

11月21日月曜日

今日は波郷忌ですね。

搬入

先週の火曜日で第6回紅葉あかり展が終わり、ようやく平常心に戻ったところです。
上は搬入の様子。
今回はカメラが故障して、いまいち様子をお伝えできませんが、4日間ともよくお客さんが入っていました。

展示

土間と上がり框のスペースには、テーマに合わせて全員が作品を一点ずつ展示しました。禅さんと私ももちろん参加。

初日は夕刻から地元のビックバンドのメンバーがユニットとしてジャズを演奏してくれました。
わが小雀の会の人たちも、ホットワインをいただきながら演奏を楽しみましたよ。

でもジャズと灯りの夕べと銘打ったわりに、灯りの展示が見られなかったのは大きな誤算でした。

ライブ

昼食

翌日の海雀の会でははがき絵の講座に参加して紅葉を描き、そのあと戸外でお弁当を。
みなさんの力作は、自宅療養中の遥子さんに送りました。

下はトンボ玉でアクセサリーを作るワークショップの様子。

とんぼだま

盛況でしたね。
おかげさまでレトロショップやまがらのトンボ玉もほぼ完売です。


めぐみさん

最終日は茶席を設け、滋子師匠のもと、なんと女子スタッフが和服姿で臨みました。

茶席

実は、私もこの夏から「盆点前」というものを習い、なんとかひととおりできそうということで、スタッフのみなさまにお点前を披露させていただきました。
着物が着られなかったのは残念でしたが、うしろの屏風には私の「流」十句が展示してあります。
この日の茶席には三十人が参加しました。

いつもならあかり展の頃には霜が降りるのですが、今年はまだ暖かい。
でも、このあと一気に真冬の寒さになるとか……。
長い長い名栗の冬が待っています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yamagaratei

Author:yamagaratei
埼玉県飯能市、下名栗の俳句工房山雀亭
そのなんでもない日常をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR