お盆も過ぎて

ボタンヅル

8月21日月曜日

名栗湖ではいまボタンヅルが満開。ボタンヅルは仙人草の仲間です。
16日の送り盆、おいなりさんを約30個用意してましたが、いらしたのはお二人でした。
なので、名栗湖の周りをドライブしました。
湖を囲む山はボタンヅルの白やクサギのピンクで覆われていました。沢沿いにはタマアジサイも咲いていましたよ。
流灯は増水のため中止。法要に参加した人も数えるほどでした。
でも、花火はいつも以上によかったです。真下から見る花火、杉山にこだまする音。

名栗湖にて

それにしても鳥居観音の流灯は四年連続で雨にたたられましたね。

山雀亭では裏山の工事がたけなわ。
といっても禅さん一人でやってます。
木の階段はまるで登山道。

登り

下り

ここには四阿が建つ予定です。梅の老木に囲まれて、いい風が吹き抜けます。

四阿予定地

ユンボ

こうしてみると、たいした斜面ではなさそうなのですが、けっこう足にこたえる角度です。

工事中

共有の道を赤道と呼びます。
これはお墓への道なので、たまにしか通りません。

赤道

あさがお



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yamagaratei

Author:yamagaratei
埼玉県飯能市、下名栗の俳句工房山雀亭
そのなんでもない日常をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR