FC2ブログ

いつしか春に

ステンド障子

3月8日木曜日

久々の更新。
山雀亭の障子のリニューアル。

つらら

2月は毎日氷点下で、さむーい名栗でした。
おかげさまでこんな氷柱も観察できましたが。
名郷での吟行はこんな感じでした。この日は遠山の雪景色を楽しみながらすごく歩きましたっけ。

海雀Ⅱ

なんとも寒かったよねえ、こゆき。

こゆき

でも一雨降り、ふた雨降りして、ようやくふきのとうも顔を出してくれました。

ふきのとう

昨日の雀瓜の会では心強い地元メンバーが近所の人に掛け合って下さり、畑に入らせていただいてふきのとうを収穫。

摘む

大勢だったのでみんなで少しずつ分け合いました。
とおこさん、目をつむってた、ごめんなさい。

収穫

さわらびの丘の斜面ではまんさくが満開です。

あおじの会

緑子さん

飯能ひな飾り展も開催中。
今年から山雀亭は参加はしていませんが、名栗でも十件以上が雛の展示をしています。

古雛柏木家
つるしびな

このところ、私にとっての大事件が重なりました。
一つ目は、近くの神社にむささびとももんがの穴を七つも確認したこと。
もう一つは、むささびを観察しに出かけ、むささびならぬイノシシに出会ってしまったこと。
そして、昨日はななんと!
我が家の庭に鷹がやってきたこと。
鷹は小さかったので、雀鷹(つみ)ではないでしょうか。
ぼうっと立っていた私目掛けて、まずすっとんできたのはスズメで、そのあとから来たのがタカでした。
タカはスズメにつかみかかろうとしていたので、ああっうちの子が大変!ととっさに思い「こらーっ」と叫んでしまった私でした。
その声に驚いたのか、タカはスズメを捕らえ損ねてしまい、しばらく電線からこっちを見おろしていましたが杉山に戻って行きました。
しかし!
我が家に餌を食べに来るスズメは可愛いけど、タカには気の毒なことをしたかな……とも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yamagaratei

Author:yamagaratei
埼玉県飯能市、下名栗の俳句工房山雀亭
そのなんでもない日常をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR